愛知県高浜市の保育園で細菌性赤痢 場所はどこ?感染ルートは?

愛知県高浜市の保育園で細菌性赤痢発生し園児が入院するという
ニュースが飛び込んできました

細菌性赤痢が発生した保育園はどこなのか?感染ルートなどについても
調べていきます

スポンサードリンク



細菌性赤痢が高浜市の保育園で発生 園児の容態は?

新コロナウイルスが蔓延する愛知県でまさか、細菌性赤痢が発生と
驚いてしまいますが、

高浜市の保育園で11人が細菌性赤痢 に感染したようです

3月、愛知県高浜市保育園の園児ら11人が細菌性赤痢に感染したことが分かりました。このうち4歳の園児2人が現在も入院しています。

愛知県によりますと、高浜市の保育園に通う4歳の女の子が発熱や下痢を訴え病院で診察を受けたところ、3月11日に細菌性赤痢への感染が判明しました。

これを受けて保健所などは、感染した女の子が通う高浜市内の保育園のすべての園児や職員らの便を調べたところ、14日までに8人の感染が確認されたほか、病院で診察を受けた別の園児2人にも感染が分かりました。このうち、4歳の園児2人が現在、医療機関に入院していますが、症状は軽いということです。

愛知県によりますと、今のところ感染経路や原因は特定されておらず、県はまん延防止のために保育園の消毒を行うとともに詳しい原因を調べています。

CBCテレビ

スポンサードリンク



細菌性赤痢感染が確認された高浜市の保育園はどこ

11人もの園児らが細菌性赤痢に感染したとされる高浜市の保育園ですが
現在メディアでの発表はないようです

愛知県高浜市のホームページで調べてみたところ
以下の7つの保育園がヒットしました

  • 吉浜北部保育園
  • 中央保育園
  • 高浜南部保育園
  • よしいけ保育園
  • ひかり子供園
  • 高浜あおぞら保育園
  • 吉浜さんさん保育園

細菌性赤痢に感染した保育園について愛知県公式ページでは
保育園の概要を発表しています

保育園の概要

 (1)所在地 高浜市内

(2)園児数 計9クラス181人

0歳児(1クラス9人)、1歳児(1クラス14人)、2歳児(1クラス18人)、

3歳児(2クラス43人)、4歳児(2クラス52人)、5歳児(2クラス45人)

 (3)職員数44人(うち、調理員5人)

細菌性赤痢に感染した園児の症状は軽いようですが
0歳クラスや1歳クラスなどもあり親御さんからすると
かなり心配ですよね

細菌性赤痢とは

流行地

世界中でみられる感染症ですが、衛生環境の劣悪な地域に多く、わが国でも年間数百例の報告があります。とくにインド、インドネシア、タイなどアジア地域からの輸入症例が多くみられます。

感染経路

患者や健康保菌者の糞便および汚染された手指、食品、器物、水、ハエが主な感染源となります。サルも細菌性赤痢に感染するため、輸入ザルが感染源となった事例もありました。
きわめて少ない菌量でも発症するのが特徴で、家族内で二次感染をきたすこともあります。

潜伏期

多くは1~5日ですが、なかには12時間で発症することもあります。

高浜市の保育園での細菌性赤痢感染ルートは?

細菌性赤痢の感染ルートですが現在の所発表はされて
いないようです

ですが保育園ということもあり

・子供が砂場などで汚物を触った

・保育園での人手不足で手洗いなどをしなかった

・トイレやおむつ替えの時に感染

・食事の時などアルコール消毒をしなかったのでは?

との声が上がっています

子供は案外汚いものをいっぱい触ってますし細菌性赤痢に
感染したからと言って保育園を責めることはできませんね

ネットの反応

下痢治りかけの子供を仕事だからと預けていく親もいるし、給食?の路線も否定できないし、外遊びの猫のフンとかも否定できない。保育園関係以外からの線もあるから難しいけど、とりあえず治って元気に退院してくれれば。

保育所での感染を完全に防ぐのは難しそう。どんなに消毒を強化しても衛生面に気を使っても、体調の悪い子どもを保育所に預けにくる人がいる限りは。

保育園て具合悪くても行かせる親多い…。病児保育してる病院もあるけど、行かせてない。
朝吐いたとか、ひどいと体調悪いの隠すし。
本当に感染症広がるのひどい。
今回のコロナだって、家に親いても休ませないし。そして、祖父母も協力しない傾向が強いと思う

わたしの周りにも発熱が許容範囲内だから預けるという母親います。そしてだいたいいつもその子達から胃腸炎などの感染が広がっています。
職種や上司が厳しいなど、会社側の都合ならまだしも、そうゆう人はだいたい預けれるなら預けてしまいたいという考えの人です。やめて欲しい。

赤痢、しばらく聞かなかった病名だ。いずれにしても、愛知県はコロナの対応も含めて医療体制を自治体と共に見直す必要があると思う。

スポンサードリンク



タイトルとURLをコピーしました